忍者ブログ


30代派遣社員えーすの日常
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NEC_7163.JPGNEC_7162.JPG

 

 

 

尻尾が鍵なのがロハンRohan

尻尾が長いのがカルーKalu

 

2匹兄弟でいるから淋しくない

毎日が運動会状態

 

拍手[0回]

PR

 

18日は母と妹の誕生日。

剪定のヒゴ夫妻と一緒に

サンロイヤルホテルグルメフェスタ2010に行った。

ユウコサンは前日の17日誕生日。

みんなで仲良くお祝い。

ホテルに行く前母と祖母が言い争いをしていたが

そんな事は過ぎた事と笑い飛ばせるぐらい

楽しい時間が過ごせた。

 

満腹満足で家に帰ると

電話の留守録が光っていた。

再生ボタンを押す。

 

長い無言の後、外国語が聞こえてくる

もしかしてもしかしてと思っていたら

「何にも聞こえんな」

と聞き覚えのある声が

父だ。

生きていたらしい。

 

今日が母の誕生日と知っていて

おめでとうとメッセージを入れようとしたのか

ロマンチスト、夢想家の父らしい。

 

母は「誕生日なのについていない」と呟いた。

拍手[0回]

 

一房ダムの桜は綺麗だった。

ばあちゃんがイチボウダム、イチボウダムと言っていると

ガイドさんがイチフサダムですよと教えてくれた。

その後もイチボウダムと言い続けたのは

負けず嫌いの証明か

認知症の証明か。

拍手[0回]

Image0908.jpg弟からバレンタインのお返しに

苺が届いた。

大きい、食べ応えがある。

母がよく買ってくる見切り品とは全然違います。

苺の季節だな。

苺のコンフィチュール作って

ワッフルにかけて食べたい。


Image0913.jpg妹の旦那さんの家から

祖母に花が届いた。

祖母の誕生日はまだだけど

花を見るたび

「綺麗じゃ綺麗じゃ。」

「こんなに花がもらえるなら長生きをせんにゃ。」

と祖母が喜んでいるからよしとしよう。

祖母の誕生日は3月24日。

拍手[0回]

祖母の米寿のお祝い

ふぐコースを食べました。

Image0906.jpg

3e57d38e.jpeg

Image0907.jpg


 

 

5人なのに6人分出してもらって

サービスを超えたサービスに

食べても食べてもふぐが減らない嬉しい悲鳴。

しめの雑炊がめちゃめちゃ美味しかった。


88歳の12年後は100歳

祖母には長生きをして欲しい。

美味しいものを食べて

家族仲良く笑顔で毎日すごせますように。

拍手[0回]

 

玄関にカエルの置物がある

1mぐらいの蓮の葉を傘代わりにしたカエルの置物が

玄関の良隅に

赤いカエルと緑のカエルが2匹いる。

 

どこの家の玄関にあんなカエルの置物が置いてあるのだろうか。

カフェや居酒屋に置いてありそうなカエルの置物。

階段にはエジプトチックな1mぐらいの猫の置物がある。

鹿児島市内、鹿児島県内みわたしても

家以外に玄関にあんなものはないだろう。

 

いずれも母がリサイクルショップで購入した代物らしい

母は大満足のようだ。

私のクレームは受け入れてもらえなかった。

 

来週になったら弟が帰ってくるので

弟に指示を仰ごう。

庭を掃除して2週間経たないうちに

作り出された空間が

いつの間にかガラクタで埋められていく。

片付けられない母にはお手上げだ。

拍手[0回]

 

母が古い小さな汚い財布を使っていた。

お札は折るとよくない

お財布がお金にとって

居心地のよいものでなければ金運が寄ってこない。

そう思って

がま口財布をメインに作っている

がま口作家さんにお願いして財布を作ってもらった。

世界に一個のオリジナル財布。

 

母にプレゼントしたら

「いらない。使わない。」と言われた。

 

プレゼントなんて緒戦自己満足。

母は礼儀を知らない。

人から物を貰ったらありがとうと言わない。

それは昔からの事だ。

 

分かってはいる。

だけど

母の病気で

いろいろ家事を手伝ってきたり

無理をしてきただけに

とても嫌な気持ちになった。

 

やさぐれるってこんな感じ。

精神レベルが低い人とは付き合わないほうがいい

自分が嫌な思いをするだけだから

そんな人とは接しないほうがいい

そう思っても自分の身内だからしょうがない。

 

自分のできる事だけして

極力接点を持たないようにしよう。

感情をゼロにして仕事をこなすロボットになろう。

期待するから裏切られる

何も考えない何も感じない

相手は小脳が縮んでいる人間だ

知らない知らない知らない。

こんな事で感情を乱さないようにしよう。

拍手[0回]

 

 

昨日朝母に状態を聞いたら

「悪くない」と言うことだった。

どこの病院に行くのか聞いたら

「行きたくない」と言われた。

 

木曜金曜休みを貰っているので

母の気まぐれで来週休みを貰うわけにはいかない。

「行ける時に行こう。行かないですむ問題じゃないから」

と言うと癇に障ったらしく

「私には私の考えがあるんだから。

 あなたとは違うんです。」

と返された。

病人じゃなかったら怒っているところだ。

 

母の考えにあった

A病院のイケメン先生が月曜午前中まで勤務しない事が判明して

母はしぶしぶC病院に受診しに行くと言った。

 

B病院で小脳が縮んでいる、

治療をしないと今後ますます悪くなると言われた。

目眩がしたのが原因じゃなくて

滑って転んだのが頭を打った原因だ

と言っても

救急車で運ばれる時にA病院を指定したのに受け付けてもらえなかった

と言っても

先生は全く耳を貸してくれなかった。

B病院は脳外科では有名だが

院長がワンマンなのでも有名だ。

母は自分の言いたいこともいえない

聞きたいことも聞けない病院では治療したくないと言っていた。

 

C病院はすごい人だった。

待ち時間が長く

チャンスセンターで宝くじや

銀魂の「たまはじめ」を購入できた。

 

C病院の院長Jr.は気さくな人で

恰幅がよく母は「ヒガちゃんに似ている」と言っていた。

昔の弟よりもものすごく太っていて

椅子がめりこんで斜めになっていた。

母の思考回路は太っている人=弟で

それで親近感がわいたみたいだ。

今の弟はここまで太ってないと言いたがったが

母が先生を弟と重ねることで素直になっているみたいなので

あえて言わなかった。

 

C病院の結果は問題なしで

日常生活に支障がなく

自覚症状も無ければ

経過観察でかまわないと言うことだった。

 

A病院:問題なし

B病院:小脳が縮んでいる為治療が必要

C病院:B病院の言った様な問題なし

 

母は高血圧で甲状腺で癌も患ったので

今多量の薬を摂取している。

B病院が今後の治療で出される薬は

C病院では必要ないと

飲まないで済むなら飲まないほうがいいと言われた。

 

母はC病院を信じて

今後定期的に検査をする事にした。

 

日曜日から仕事に復帰する予定だが

仕事量も今までの半分に減らし

犬の散歩も家事も私が頑張る事で

母の負担を減らそうと思った。

今回家族は健康なのは一番だと

家族を持ったと異説にしようと痛感した。

拍手[0回]

母は小脳が縮んでいた。

そんな事は14年前から知っていたけれど

今回の眩暈の原因も

後頭部を強打した事ではなく

小脳が縮んでいる事から起きているものらしい。

 

小脳は運動機能を調整したりバランス感覚をつかさどるもので

母がよく転んだりこけたり

鈍かったのは

小脳が縮んでいたのが原因だったと

今更ながら納得した。

 

病院で病名を明らかにしなかったので

病名は分からないが

脳が縮むのは小脳変性症。

小脳変性症は一リットルの涙の病気。

小脳梗塞は

ミスチルの桜井さんがなった病気だ。

 

 

どちらにしても

まだ眩暈だけで

病状が他にみられる訳じゃないから

今のうちにちゃんと病院に通わせよう。

早期発見早期治療。

 

頭の打ち所が悪くて死んでしまう人は沢山いるんだから

母が死ななくてよかった。

今回頭部強打は何の問題もなく

小脳が縮んでいる事が再度確認できた事も

ラッキーだったと言える。

 

木曜日セカンドオピニオンを求めて

病院に行く予定。

拍手[1回]

 

東京から帰ったら

母が倒れて後頭部を強打したと聞かされた。

私は帰宅するまで知らなかった。

東京旅行を楽しませたいと言う思いから

緘口令がしかれたらしい。

帰ってきてびっくり。

 

母は

妹の家に孫を見に行って

家事を手伝い

洗濯中に何かに躓いて

後頭部をベランダのコンクリートにぶつけたそうだ。

 

頭なだけに

明日は休みを取って病院に付き添う事になった。

本当は普通に仕事に行こうと思ったが

母が会社を休んでほしいと言ったので

そんな事を言うのは珍しい事なので休みをとることにした。

 

東京で

1時間以上遅刻して

閉店時間を1時間近く延長してもらって

弟に迷惑をかけた挙句

ご馳走までしてもらった話や

パークハイアットで優雅なティータイムの話は

また落ち着いてから

 

 

拍手[0回]

 

健康診断が終わったら

スイーツバイキングに行くぞ!!

糖分王になる!!

 

母が妹に尽くす義弟を見て

男の人は優しい人がいいね

えーすちゃん優しい人がいいよ

と言ってきた。

優しい人がいいといわれましてもねぇ。

鹿児島では独身男性に出会う事すら難しい

合コンすればハズレを覚悟しなければならない

ご時世ですから。

 

義弟はいい人だ。

妹はいい人と結婚したと思う。

いい人が私に合うかどうかは別の問題だ。

明日も病院に行って

姉としての役割を果たそう。

拍手[0回]

 

妹出産

男の子出産。

自動的におばさんになってしまった。

・・・。

 

いやいや伯母さんであり

年配の女性を指し示すおばさんじゃない。

女は年齢じゃない見た目だ。

と自分を慰めてみる。

 

妹の旦那さんはよく出来た人で

よい義弟がもてたことを幸せに思う。

明日も病院に行く。

拍手[0回]

 

母の誕生日

弟が母の誕生日を覚えてくれた。

母はそれだけで嬉しいそうだ。

特別何かをプレゼントしてくれなくても

家族を大切に思う気持ちが嬉しいという。

 

母も年をとった。

あと数年で年金受給者だ。

母を幸せにするには

私が幸せになることだと言う。

うむ、身を固められるものなら固めたいけれど

コレばっかりは縁ですからどうしようもない。

 

家族なかよく楽しく過ごせればよい。

弟に感謝。

 

拍手[0回]

 

父親の誕生日が7月5日

 

生きているのやら

死んでいるのやら

生きていると信じている。

拍手[0回]

 

祖母の誕生日を家族で祝う。

母と祖母と妹夫婦と私。

弟は東京にいるから欠席。

多分誕生日当日にはプレゼントが届くはず。

 

なんかいいねと思った。

弟がGWで帰ってきたときは

料理教室の先生のお店で

みんなで食事をしたいな。

拍手[0回]

 

祖母と母と霧島に行った。

温泉が気持ちよかった。

 

3人でおみくじを引いたら

祖母がこどもみくじをひいていた。

おみくじが4種類あったので

分からなかったらしい。

帰る時

祖母の顔から香りがしたので

なにかと思ったら

クリームと間違って

ボディシャンプーを顔に塗りつけていたそうだ。

視力が弱まっているのだろうな。

 

3月で87歳の祖母。

まだまだ長生きして欲しい。

拍手[0回]

Image0627.jpg妹夫婦から貰った誕生ケーキ。

ひとりで半分食べた。

次の日の朝見たら

フルーツとスポンジケーキだけ食べられ

生クリームだけ残っていた。

こんないやらしい食べ方をするのは母だ。

蓬莱饅頭のあんこだけとか皮だけとか

とてもユニークな食べ方をする。

それだけ美味しかった。

 

Image0631.jpgImage0634.jpg

 

 

 

 

弟から送られてきたのはL'AUTOMNEのマカロン&チーズケーキ。

弟が帰省した時のお土産

マカロンは3本指にはいるお勧め。

チーズケーキは初めて食べたけれど

チーズが濃厚でこぶりだけど大満足。

いろんな味があってどれも美味しい

だから全部ひとりじめ。

なんて。。。

美味しいもの大好きなお友達と

あひゃあひゃ言いながら食べようと思う。

 

姉の誕生日を忘れず

プレゼントをしてくれる妹弟がいて

幸せだなと思う。

 

妹弟に限らず

mailが送られてきたり

プレゼントが送られてきて

私の誕生日を覚えている人の存在に感謝。

そんなお友達がいるって素敵ですね

笑顔で36歳を迎えました。

皆様あいがとさげもした。

 

拍手[0回]

 

母からの誕生日プレゼント

に自転車を貰った。

干支を3周した年齢の私の

誕生日プレゼントが自転車って。

私の母は

いつも予想を斜め上にいく。

 

母の行きつけのリサイクルショップで

格安で売られていたそうだ。

母なりにわたしのことを気遣っての

プレゼントだと思う。

明日から愛用させてもらおう。

拍手[0回]

 

祖母は

平日の大半を犬猫と過ごし

近所へ買い物に行くか

庭の手入れ以外

外出をしない。

風邪をひくことなく元気なのはいい事だ。

でも食っちゃ寝の生活ばかりだとつまらなそうに見える。

なので食事に連れて行った。

 

以前と比べると

そこまで食べなくなった。

それでも美味しいものは全て食べる。

祖母が食べ物を残す=美味しくないから食べない

というサインだ。

今日は全部食べたのでお口に合ったらしい。

 

そのまま家につれて帰ってもよかったが

今日は12月にしてはとても暖かかったので

祖母を化粧品の小売店に連れて行った。

祖母が今使っている口紅は

コンビニで買ったモノらしく

すごく赤く

母に不評で

事実夢に出てきそうなほど怖い。

なので年相応の祖母に似合う口紅を選んでもらった。

ついでに祖母のフェイスマッサージと顔をそってもらった。

フェイスマッサージをしてもらうのは

年をとってからはじめてらしく

凄く喜んでいた。

ピンクの口紅は上品に見えて

祖母はとても上機嫌だった。

 

たまにしかしないけれど

親孝行ならぬ祖母孝行はしとかないとね。

 

拍手[0回]

 

日ごろの喧騒を逃れ一路霧島へ。

なんてかっこいいものじゃなく

霧島の家の維持費が毎月1万円以上。

お金だけ払って

温泉使わないのはもったいないと

家族で月1回霧島に行くことにしている。

祖母は久しぶりの霧島に浮かれMODE。

 

器cafe'オリーブの木でランチ。

野菜がふんだんに盛り込まれていて、とってもヘルシー。

器が手作りで味があり、食事の美味しさを引き立てていた。

デザートの黒ゴマプリンが美味しかった。

Image0166.jpgImage0170.jpg

 

 

 

 

 

家族がなかよく笑顔で過ごせるのが一番の幸せ。

美味しいものを食べて

楽しい時間が過ごせ、嬉しかった。

家族がいつまでも健康でなかよくありますように。

家族の笑顔が

明日からの仕事の活力になる!!

温泉で日常の疲れを洗い流し

気持ちも新たに頑張ります。

拍手[0回]

 

祖母の年賀状作成準備。

 

プリンターのインクのマゼンダがまったく出ず

赤べこが黄べこに印刷され

ちょっとびっくりした。

丑年に黄べこを送ったら大変だ。

目詰まりを解消したら

綺麗に印刷されたのでよしとする。

 

この時期になると

年賀状作成でインクが出ないと

修理に持ち込むお客さんが多い。

プリンターを使うことが

年に1回年賀状作成の時のみ

という人が多いからだ。

 

去年プリンターを購入して

1年でインクも使い切り

この時期新しく購入できるのは

それなりに活用している証拠だろう。

 

派遣先が変わったから

年賀状はどうしようか。

誰に出そうか。

友達なんて

そうたくさんはいらないし

いない。

明日から12月

早めに行動しないと

あっという間に正月が来る。

拍手[0回]

 

冷蔵庫が3度目の故障。

去年10月に購入してから

待っていたかのように1年後1度目の故障。

修理後1週間後に再度故障。

それから2週間後に3度目の故障。

冷蔵庫が冷えなくて

野菜保管庫が冷凍になって

人参がカッチンコッチンです。

 

毎回毎回修理に立ち合うことになる母が

「もう、頭にきた」

と言ったので

電器屋に電話するかと思ったら

「代わりに電話して」と言ってきた。

 

「私が電話したら怒りをぶつけるからダメなのよ。

 怒るべきはがんたれ冷蔵庫であって

 販売した店員さんじゃないもの。

 人にあたりちらしたら

 いつどこでその怒りが還ってくるか分からないから

 私も人と接することが商売だからね」

お母様いつのまにそんな

大人の考えが出来るようになったのでしょう。

嬉しくて電器屋に即効電話をする。

 

ここ1ヶ月で修理を依頼するのは3回目だと

故障はすべて同じ症状であることを伝えた。

明日すぐにメーカー側から連絡をさせるとのことだった。

 

なにも無理難題を押し付けているのではなく

通常通り動いてくれればいいんだけど。

一筋縄ではいかない冷蔵庫が家に来たものです。

冷蔵庫は家庭の象徴だから

はやく一日も早い修理不要な状態を望む。

拍手[0回]

 

祖母が体調不良の為

明日は祖母に代わって

母とバスツアーに参加予定。

甘エビ食べたり、汽車に乗ったり、温泉入ったり

いい気分転換になる。

 

ここ数日急激に冷え込んだので

冬物の準備をしなければ。

 

拍手[0回]

 

母とペットショップに行ったら

ぬいぐるみにキティちゃんのネックレスがかけてあった。

母はいたく気に入ったようで

そこにある全てのネックレス買占め。

と言っても4個なんだけど

全部で千円以上するんだこれが。

 

「絶対うちの犬の首にはサイズがあわない」

「似合わない」と言っても聞かなかった。

うちに帰って

サイズがあったのはモモちゃん1匹。

おまけにモモは毛が長いから

どんなネックレスも隠れてしまう。

それでも母は満足げな様子だった。

 

無駄遣いしてしょうがないな

と思いながら

ふと自分が今日オークションで落札したものを見てみる。

「リラックママルチケース2個」。

 

ローソンでガムのおまけになっていた

リラックママルチケース。

貧血の薬入れにしようと思った。

しかし

ガムがボトル入りで高かったのと

リラックマもコリラックマにしようか

悩んだ結果

オークションで2個購入すればいい

と言う結論に達した。

 

キャラクターものに弱いのは家系だと思った。

拍手[0回]

 

弟の粋な計らいで

家族で霧島の温泉旅館に宿泊。

部屋に露天風呂がついているというんだから

すごい贅沢だ。

 

デコポンとさくらがお利口さんにしていますように。

横浜に引き続き

連休は美味しいものを食べ過ぎて

体重増加に拍車をかけないように

気をつけよう。

ご飯の美味しい秋だもの

拍手[0回]

現在訪問人数
  5人以上いたら拍手
カウンター
月齢カレンダー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/13)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
最新コメント
[08/28 えーす]
[08/22 さらら]
[08/15 えーす]
[08/10 ともかさ。]
[03/16 えーす]
プロフィール
HN:
えーす
HP:
性別:
女性
職業:
30代派遣社員
趣味:
ぽえぽえすること
ブログ内検索
アクセス解析
CUBOX
DrivingCube
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]