忍者ブログ


30代派遣社員えーすの日常
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆だったけれどヨガスタジオでレッスンを受けました。

 

クーラーを18度の設定にしているにもかかわらず

熱気で室温が30度を超えてしまうそんなハードなレッスンでした。

途中から先生の言葉が頭に届かず、身体が生命維持MODEに突入しました。

日頃運動不足だからでしょう。

ウエアーもタオルもぐっちょりで次このレッスンを受ける時は

タオルとウエアーが2枚以上必要だとメモしておかないと。

 

ヨガの後は楽しいランチタイム。

ここで1週間の栄養分を補給します。

NEC_0001.JPGNEC_0003.JPG

 

 

 

メインはかんぱちのカマの煮付けをチョイス。

美味しい食べ応えのあるおかしらがきました。

羽釜で炊いた十穀米はいつもおかわりします。

ご飯が美味しいって素晴らしい。

NEC_0005.JPGドリンクは珈琲のアイスかホットのみ

なんだけれどわがままで

オレンジジュースを貰っています。

今日は気持ちコップが大きかった。

なんか嬉しい。

 

9月のかおりちゃんの誕生日を予約しました。

拍手[0回]

PR

201008080916000.jpgヨガスタジオ1周年♪

身体は柔らかくならないけれど

ヨガ続けています。

塁君は以前より身体柔らかくなっていますよ

って言っていたけど、どうだろう。 

 

妹の出産、母が倒れたなどなど

家庭環境がかわりながらも

飽きっぽい私がヨガをやめないのは

ヨガが好きなんて純粋な想いはこれっぽっちもなく

先生やスタジオであったお友達

よい人たちのご縁のおかげです。

 

クスノキさんのことは残念に思うけれど

しょうがない。

ヨガスタジオは彼女達がいた頃よりは

今のほうが人間関係が円滑で

よい空気が流れているように思う。

 

1周年のお祝いランチはうまくいった。

場所は私のいきつけ「いち膳」。

ご飯が美味しいのが一番

十中八九これできまり。

オーナーも写真を撮ってくれたり

1周年おめでとうケーキを出してくれたり

こちらの要望に気持ちよくこたえてくれた。 

感謝感謝。ありがたいことです。

 

2周年、3周年お祝いが出来ますように♪

拍手[0回]

 

明日はヨガスタジオの1周年記念。

先生とスタッフ、生徒達みんなでランチ。

幹事うまく出来るかな。

 

家の庭の剪定完了。

旧携帯派遣会社に送付済

皮膚科完了、歯科は来週延期

スリランカは旅費送金済

スーツケースと使い捨てパンツ購入済

あとはおいおい

 

拍手[0回]

 

夜中にひっきりなしにmailがくる。

0時過ぎに誰ですかと思いきや、クスノキ。

どのぐらい病んでいるかというと

ヨガスタジオかに出入り禁止になってしまうほどのやばさ。

アドバイスをしたら

そのせいで夜も眠れないと噛み付いてくるお病気具合。

 

最初は丁寧に返していたものの

秒刻みでカタコトの暴言が送られてくるようになって

もう日本語が通じないと判断し

携帯mail受信拒否、電話着信拒否

PCmail受信拒否

知られているSNS退会

逃げるが勝ち

勝たなくていいから無関係になりたいと逃走。

 

市内に住んでいないし

今は勤務先も一緒じゃないから

二度と会うことはないでしょう。

 

旦那さんがリストラにあって

1週間後お父さんが突然死して

同情する事はあるけど

病気の面倒まではみれない。

いままで友達としてよくやってきたと

blogも書かずに

お病気の人に言葉選んで丁寧にmailの返信をしていた

私はベストを尽くしたと自己弁護。

 

他のヨガ友達に被害が及ばないように

報告しておかねば。

拍手[0回]

 

食事はマクロビ弁当

マクロビ弁当は充実して美味しかったです。

 0613.jpg食事の後、同じスタジオのメンバー6人とケン先生と

一緒に写真撮影。

前方右がへたれえーす。

 

休み時間 

ケン先生が「ちゃんとやれてたよ」と褒めてくれて

「いやいやいやないないないそれはない」と心で叫んでしまった。

リップサービスでもこれは明らかに嘘って分かるから。

参加者の中でひとりアウェイな感じで

レベルが到達していない

本人それを一番分かっているから。

おだてられて手放しで喜ぶほどお馬鹿さんでない。

と思っていたらそれが顔に出ていたせいか

「呼吸が出来ていればOK」と再度フォローしていただきました。

ポーズじゃなくて呼吸にポーズがついてくる

呼吸が出来ていればOK

これはスタジオの先生も同じような事を言っていたと

思い出しました。

 

午後からは呼吸法&瞑想で

午前中のように汗をかくことはなかったです。

 

ケン先生の言葉で覚えているのは

世の中に同じものはない
 

世の中は常に変化している

世の中は矛盾している

 

それを知っているかいないかでストレスを緩和できる。

同じと思うから違うものを裁く

同じものはないと思えば

同じじゃない事にストレスを感じない。

同じじゃないから違いを楽しめる。

 

極めない(全てを極めるには人生は短い)

共感する(素晴らしいものに触れ自分も極めた気分を味わう)

他力本願(他人依存ではなく自分も努力はする)

ほどほどに(鹿児島弁のてげてげ)

この4つはうろ覚えです。

 

一番印象に残ったのは

ヨガのポーズが出来る事と

その人の精神は必ずしも比例しない。

ポーズが出来るからヨガ的マインドが宿っていると言う訳じゃない。

ヨガのポーズでも出来ないものは出来ない。

 

目から鱗状態。

じゃぁ身体がかたい私はポーズが出来なくても

ヨガ的精神を高める道を進んじゃおうかなと。

 

ワークショップが終わった時には

身も心もすっきり。

 

「身体がかたいから楽しめるんだよ。感謝しなくちゃ」

とケン先生が帰り間際に話してくれて

身体がかたいから出来ないアサナは多いけれど

精神を高めるツールとして

身体の軸を鍛えるツールとして

これからもヨガを続けて楽しもうと思いました。

 

ケン先生とスタジオの先生の言葉が

いろんなところでリンクして

先生の素晴らしさを再確認して出会えた事に感謝しました。
 

ケン先生と2ショット写真を撮ってサインをしてもらって

ミーハーワークショップは無事終了しました。

 

拍手[0回]

 

ヨガのワークショップに行ってまいりました。

週末通っているヨガスタジオの先生の先生

日本アシュタンガヨガの第一人者ケン・ハラクマ先生が南九州初上陸。

ミーハー根性丸出しで行きました。

 

ヨガは通っているものの

「えーすさんはヨガ習っているって言わない方がいいですよ」

と会って間もないPTに言われちゃうレベルですから

有名人見に行こうか

どんだけすごいか拝んでこようって感じで行きました。

 

6時間WS ムーンデイヒーリングスペシャル~ピースフルマインド~

当日は新月なので、リラクゼーション・ヒーリングを多く取り入れた特別WSを行います。

日頃のストレスを解消する簡単な呼吸法や瞑想など、

経験やレベルに関係なくどなたでも参加していただけます。

 

ムーンデイヒーリングスペシャル(新月で特別な日にWSってすごいラッキー)

レベルに関係なくどなたでも参加していただけます(私でもOK?)

疑う事知らず参加したら

開始直後汗が滝のように流れタオルがぐっしょりなって

どなたでものどなたに私は入ってなかったんだな

と身をもって知りました。

 

いいのヨガの技術面の向上は求めていないから

アシュタンガヨガなんて一生するつもりはないし

ヨガ的精神、瞑想、マインドについて学びに来たんだ

と自分に言い聞かせなんとか午前中終了。

途中ケン先生が何度かアジャストしてくださって

自分ひとりでは出来なかったポーズが出来たりすると

すごい、すごいぞこれぞ世界のケン・ハラクマと感動しました。

 

拍手[0回]

 

ヨガのワークショップに参加

 

物事は同じものはひとつとしてない

物事は変化していく

物事は矛盾がある

この三つの事を知っていれば

ストレスに悩まされる事はないと言う。

 

あと

他力本願

ほどほどに

などなど

 

詳しい事はまた後日。

拍手[0回]

 

ヨガのレッスンの後は

ダンケンのパンを買いに行くか

いち膳でランチ。

これいつもの週末お決まりコース。

 

ヨガは空腹で行われるため

途中から

「これが終わったら美味しいもの食べるぞ」

といった雑念がとんでくる。

美味しいものを食べるという欲求で

ヨガを頑張っている感じです。

 

Image0931.jpgImage0928.jpgImage0933.jpg

 

 

 

 

今日のメインは

A豚の南蛮 Bあじのひらき C鳥のから揚げ Dかますのほにゃらら

Bのあじのひらきをチョイス。

 

小鉢が結構ボリュームあって

右上端のあんかけ茶碗蒸しはお気に入り。

ご飯のお代わりも自由。

毎回ヨガマットを持って

美味しくご飯を食べていたら

いつのまにか店長とも顔見知りに。

珍しいおひとり様と思われたのかな。

 

最後は珈琲がアイスとホットと選べ、

私は選択肢外のオレンジジュースを頼んでいます。

デザートは毎回異なり今日は桃のシャーベット。

 

今日も頑張りました

頑張ったからご飯も美味しい。

そしてまた次頑張れる。

私の中で食欲が一番重要みたいです。

拍手[0回]

 
先生はヨガの前にお話をする。
 
今日は人との関わりでした。
 
 
ヨガを習う前は嫌な人、自分と気が合わない人がいると
 
自分が正しい、あの人は間違っていると
 
もう嫌で嫌でしょうがないと
 
怒りを溜めたりぶつけることが多かったそうです。
 
 
それからヨガを習って
 
この人は違う星の人だ言語も考え方も違うのだから
 
理解し得ないのだからしょうがないと
 
嫌な人に遭遇しても怒りをぶつけることなく
 
どこか客観的に見ている自分に気づいたそうです。
 
 
そしてもうちょっとすすむと
 
自分とはこの人は合わないけれど
 
他の人と接している時はいい感じだと
 
他の人に対して自分には
 
○○が足りなかったからよい関係が築けなかったのかもしれない
 
○△星人もいいとこがあるかもしれない
 
と思えるようになるそうです。
 
ヨガは自分の中の嫌な思いを浄化してくれる
 
優れたツールだと話していました。
 
 
私の周囲では人間関係がごたごたしている。
それでも私は元気。
元気だから相談にのれる。

拍手[0回]

今年初めてのヨガ。

日も昇らないうちから教室に向かう。

 

年末は遅刻する事が多かった。

遅刻の言い訳をする自分が嫌だった。

正月早々遅刻はかっこ悪い。

無事時間に余裕を持って到着。

 

今年は骨盤回りの強化を重視すると

先生から提案があった。

身体の軸を感じた上でヨガをすると

より一層効果が得られるらしい。

身体がかたく

ヨガをする以前に

問題が山積みされている

私としては嬉しい限りだ。

 

手や足、末端の柔軟を疎かにしては

ヨガの心地よさは分からないと

手や足の指のマッサージからはじめる。

心地よさの前に

身体がボキボキ悲鳴を上げている。

運動不足の証明。

 

そして正座。

足首が曲がらないように

まっすぐになるように

お尻をつけようとすると足が逃げないように

足の指や甲に力を入れる。

正座がこんなにも難しいものだと思わなかった。

既に足がぷるぷる。

 

太陽礼拝

ドッグポーズの時には

足がガクガクブルブル

生まれたての小鹿状態。

1年近くヨガやってもこんなもの。

 

基礎体力がないから

他の人が普通にできる事ができない。

他人と比べると

駄目な子認定せざるを得ないので

自分は自分と開き直るしかない。

 

そうして1時間30分の予定だった正月ヨガは

時間を大幅にOVERして2時間20分ほどで終了。

年末年始で眠っていた身体が

シャキンと目を覚ました。

 

先生は年末太陽礼拝を108回やりとげた。

今年はみんなと一緒に108回やりたいとおっしゃった。

みんなの中に私は入っていないものと思いたい。

とりあえず骨盤回りの強化と

柔軟な姿勢を身につけたい。

身体のかたい出来ない子を返上したい。

週一ペースで続けよう。

拍手[0回]

 

 

今年最後のヨガ

ヨガ納め。

 

身体が痛いです。

来年は今より

身体が柔らかくなっているといいな

拍手[0回]

 

右足の親指まだ痛い。

指が熱を持っている

爪がはがれそう

見ているだけで痛い。病院行ったほうがいいかな。

 

朝近所のヨガに行き

夕方先生のヨガに行き

気持ちが晴れた。

明日は今年最後のヨガ

遅刻しないように早く寝よう。

拍手[0回]

 

1ヶ月ぶりに先生の個人スタジオに行った。

 

キレイヨガはアシュタンガヨガの初歩も初歩。

久しぶりに汗をかいた。

1ヶ月のブランクは大きい。

継続は力なり

続けていかないとね。

 

私には柔軟性を養うハタヨガも

コアを意識するアシュタンガヨガも

どちらも必要。

生活の中にコアを意識する事があまりないし

身体もがっちがっちにかたいから

自分のペースでやっていこう。

拍手[0回]

 

スポーツクラブをやめて

近所のヨガ教室に通う事にした。

 

スポーツクラブは1年近く通っていたが

一緒に通っていたクスノキサンが

東京に戻った事や

家庭の事情で

そうそう通えなくなった。

 

そんな時

今の職場の上司から

奥様がヨガの講師をされていると言う事で

習いに来ないかと声をかけられた。

家から近く

そう難しくなかったので

通う事にした。

 

先週はハズレ合コンで凹んでさぼった。

 

身体のかたいえーすさん用に

特別プログラムを組んでありますからと

先生から言われ嬉しくないはずがない。

身体をやわらかくしたいと強く思うようになった。

 

スポーツクラブでヨガは半年近くやっていたが

柔軟性はかわらなかった。

ヨガをやっていれば

自然と身体が柔らかくなると思っていたが

そうではない事が分かった。

ヨガに対してそこまで熱心じゃなかったから

しょうがないと言えばしょうがない。

スポーツクラブでは

ダイエットに重点が置いてあったから

ダイエットは上手くいったので

よしとしよう。

 

今度は柔軟性が身につくといいな

先生がワンツーマンで教えてくれるから

私の身体が柔らかくなる事を目標にしているから

期待にこたえないと!!

 

宿題として

朝夕足首回し右と左両方10回ずつ

言い渡された。

毎日こつこつやっていこう。

拍手[0回]

 

昨日は新月でムーンデイ

アシュタンガヨガでは新月と満月をムーンデイとして

激しい動きをしないようにしている。

 

満月はエネルギーが満タンな状態で

新月はその逆。

体内の水分が70%以上ある人間は

月による影響を受けやすく

アシュタンガヨガをやっていくと

その影響が顕著にあらわれる。

 

なんでこんな事を書くかと言ったら

ここ数日すごく眠くて

睡眠不足かな

いやいや早く寝たし

疲れているのかな

いやいやストレスの原因はないはず

異常に眠たい原因が分からなかったから

自分なりに答えが見つかってほっとしたんです。

ムーンデイは前後3日ほど影響があるみたい。

 

今までムーンデイなんて

そこまで気にした事なかったのに

ヨガの練習の賜物で

影響受けやすくなっているのかね。

 

11月は合コンがSTOPしていますが

12月は再開します!!

クリスマスが間近ですからね

頑張れるうちに頑張ります。

拍手[0回]

 

身長が157.6cmになっていた。

この前は158cmだったような

4年前は157cmだった

ちょっと伸びたと言う事にしよう。

 

去年一昨年よりは3kg以上体重は減っていた

だがしかし

4年前は今より1.6kg減っていた。

と言う事はここ数年で5kg近く体重が増加していたんですね。

ちょっとやせたと思っていい気になっていました。

危ない危ない。

レッツらシェイプアップ

 

スポーツクラブ退会した。

通える回数の割には会費が高かった。

12月から近所の公民館のヨガ教室に通うことにした。

目指せしなやかな身体。柔軟頑張るぞ!!

体調管理ならぬ体重管理はマストだ!!

拍手[0回]

 

半年に一度ワコールバーゲンに行って来た。

胸のサイズが変化していた。

D75がB70にサイズダウン。

胸がしぼんだ。ショッキング。

 

ヨガをしてから体重は少なくとも3キロは落ちている。

アンダーが5cm減ったのも納得。

半年前買ったブラのサイズは明らかに違う。

だから最近あまっているように感じたんだね。

DからBはなんか悲しい

見た目そんなに小さくなった感じはしないんだけどな。

 

下着をチェックしたら

下はB70から上はF75まで

いろんなサイズがあるあるある。

胸と言うよりデブの巨乳ってやつだったんですね。

 

ヨガでナイスバディ目指すには

胸のサイズダウンはいたしかたないとあきらめよう。

要はスタイルだ!!。

目指せ加齢とともに美しく。

拍手[0回]

 

久しぶりにスポーツクラブに行った。

先週なんだかんだで行けなかったので

10月になってはじめてだった。

11月休会届を出したので

10月は可能な限り休まないようにしよう。

 

クスノキさんには

妹の出産も休会も話せていない。

私の事を避けているようなので

話したくても話せない。

何が何でも伝えなければならないこともない

ひと月もしない間に

スポーツクラブでは顔をあわせることがなくなるので

時に委ねるしかない。

 

ミカさんから京都土産を貰った。

京都土産だけじゃなく福岡土産や

対人関係の改善にと

自分がつけていた

パワースートンのターコイズのブレスレットまで貰った。

私の事を自分の事のように悩んでくれる存在に感謝。

 

体重はここ数年で一番減ってきている。

スポーツクラブを休会して

増えるようなことがないようにしよう。

ヨガをやめなければ大丈夫でしょう。

これから先も

ヨガを続けられますように。

拍手[0回]

 

ヨガの仲間にも合う合わないがあり

最近疲れてきた。

 

ヨガに技術向上を求めるものと

精神面での癒しを求めるものと

大まかに2つに分かれる。

 

私は精神派。

ヨガをしたあと

何もかも浄化されたような

気持ちになるのが好き。

技術面においては

何度か通っていれば

そのうち出来るようになるんじゃない

出来る出来ないよりも

こころの安らぎが一番でさぁ。って感じ。

習い事をすぐ辞めていた私が

続いているだけでも拍手もの。

 

私の場合できない人の言い訳にしか聞こえないが

インストラクターばりにできる

大先輩のミカさんも精神派。

ミカさんからはスポーツウエアを沢山貰ったり

食事会に誘ってもらったり

なにかと優しくしてもらっている。

いつかはミカさんのようになりたい

スポーツクラブの憧れの存在でもある。

 

クスノキさんは技術派。

レッスンが終わってからも

自分が出来ない動きを練習したり

予習復習に余念がない。

 

技術向上の為に努力するのは

悪いことじゃないけれど

技術派は攻撃的なんだよね。

クスノキさんはスポーツクラブに3年通って

顔見知りは1人しかいなかった。

私が入会して

ミカさんが食事に誘ってくれて

いろんな友達ができたのに

優しいミカさんの批判をしたり

敵対意識をもつのは

友達と言えども賛同できない。

一緒にいると疲れる。

求めるものが違うから

ヨガやっても癒されない。

 

最初は派閥に分かれて

もっと仲良くすればいいのに

と思っていたが

最近は会わないものはしょうがないよね

と思うようになってきた。

 

ヨガに行っても癒されない。

土曜日朝ヨガに行く準備は整っていたが

行ったらクスノキさんにつかまって

いろいろ東京のヨガスクールの話をマシンガントークされるだろう

と思ったら行きたくなくなった。

ヨガは自分自身と向き合いものなにの

周囲に影響受けるようではまだまだ未熟です。

 

私は私なりに

人に心乱されずに

ヨガを楽しめるように頑張ろう。

仲違いしてもしょうがない

仲良しごっこのほうが気持ち悪い。

クスノキさんは私がいなくても

お友達が出来たから大丈夫。

拍手[0回]

断食YOGAしました。

 

金曜の夜、揚げ物、肉類を避けた食事

土曜軽めの食事

日曜朝10時断食YOGA開始!!

 

YOGAのレッスン(90分)

 

般若心経の写経(1.5から2時間)

写経の途中

うっつらうっつらしてきたので

次はお昼寝かと思いきや

ウォーキング。

 

中央駅から城山展望台までウォーキング。(往復2時間)

体力に自信がないので

行く前からふらふら。

途中にあるお店の食事が美味しく見えること見えること

半死状態で城山展望台にたどり着き

復路は記憶がない状態でクリア。

 

再度YOGA(1時間)

 

次の日は

おかゆでSTART

夜は特製野菜スープ

 

正直きつかった。つらかった。

でも友達がいたから頑張れた。

また誘われた時は・・・

そのとき考える。

拍手[0回]

 

連休は毎日のようにヨガの先生に会えて嬉しかった。

 

ヨガはそこまで上達はしていない。

体は相変わらずかたい。

私がヨガに求めるのは

技術向上よりも心の安定。

通っていれば

そのうち技術も自然とついてくるんじゃないかなと思っている。

ゆっくりまったりのんびり

自分のペースであるいていこう。

 

 

拍手[0回]

 

できないはできないなりにヨガを楽しんでいる。

上手になりたいと思うけれど

ヨガを楽しんでいれば

自然と出来るようになるんじゃないかと思っている。

 

スポーツクラブのヨガのクラスには

精神面を主体とする人

技術面を主体とする人

大きく分けて二通りのタイプがある。

常連さんで仲のよくない人が

その2タイプで

微妙な空気をかもし出している。

 

ヨガパワーで仲良くならないものかなぁ。

 

 

拍手[0回]

 

今日はムーンデー

体調が優れなかったり

眠たかったりする人がいたらしい。

 

だからスポーツクラブをサボりたかったんだな

なんてひとり納得。

拍手[0回]

 

ヨガに行ったら予想以上にすごいレッスンで

「間違えた。

 私はこのレッスンを受けるレベルに達していなかった。

 ドックポーズが出来てちょっといい気になっていました。

 ヨガマット買っちゃったけど

 ヨガは奥深い。私はまだまだです。

 無理だ。もう出来ない。もう勘弁。」

と本気で思った。

 

ヨガのレッスンを最初に受けた時以来の弱音。

それでも

終わったら気持ちすっきり

やっぱり先生はすごい

先生に指導して欲しい

また頑張ろうと思えた。

 

ヨガはその人の人生が出ると先生は言ったけれど

それってすぐ弱音を吐くへたれって事なのか

喉元過ぎれば暑さもなんとやらの鳥頭ってことなのか

よくわからない。

 

 

ヨガを続けていたらいいことありそうなので

弱音を吐き続けても頑張ろうと思う。

拍手[0回]

 

「ドックポーズでかかとがちゃんとつくようになった」

 

普通の人にとって

ドックポーズでかかとがつくのは

当たり前のことなのだけれども

体がかたい私にとっては

すごい感動。

「クララが歩いたの」とはしゃぐハイジ状態。

ヨ~ルヨ~ルヨフッフゥ ヤフフヒィヤフフゥ~

 

自分が出来ないからこそ

喜びが生まれる。

マイナスからのスタートだから

0になったことも嬉しい

何もかもが楽しくてしょうがない。

 

今日はついたけど

今度つくとは限らない

精進あるのみ。

 

ヨガのレッスンに通っている人の年齢を聞いてびっくり。

どう見てもその年に見えない

みんな実年齢より若く見える。

肌が水をはじくようになった

と言う人もいるので

ヨガはアンチエイジングによいみたい。

 

ちょっとヨガが楽しくなってきた。

拍手[0回]

現在訪問人数
  5人以上いたら拍手
カウンター
月齢カレンダー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/13)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
最新コメント
[08/28 えーす]
[08/22 さらら]
[08/15 えーす]
[08/10 ともかさ。]
[03/16 えーす]
プロフィール
HN:
えーす
HP:
性別:
女性
職業:
30代派遣社員
趣味:
ぽえぽえすること
ブログ内検索
アクセス解析
CUBOX
DrivingCube
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]