忍者ブログ


30代派遣社員えーすの日常
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image0224.jpg簡単らくらくトマトソースと

マルカポーネチーズを使わないで

りんごと生クリームを使ったティラミスを作りました。

トマトソースは本当に

玉葱、人参、にんにく刻んだぐらいで

あとは料理らしいことはしていない。

りんごと生クリームのクエン酸とたんぱく質が固まる性質を使った

ティラミスは目からうろこ状態でした。

 

帰り生活の木で自分用にドライブアロマライトとエッセンシャルオイルを購入。

妹の誕生日ケーキをボヌールで購入

上司の奥さんの誕生日(gestsのスポーツブラ)+ボヌールフロマージュ

先生の息子さんの誕生日(ピカチューフィギュア)

車の点検してくれた同級生にボヌールフロマージュを購入

ボヌールフロマージュが半額でよかった。

 

週末はあっという間に過ぎていった。

拍手[0回]

PR

Image0215.jpgパッションピューレを中に入れた

チョコレートムース。

チョコレートムースだけだと

濃厚すぎて1カップも入らないところ

中にパッションのクリームが入っていることで

パッションの甘酸っぱさがいいアクセントになり

美味しく食べれるチョコムースになっています。

 

あっ肝心のパッションクリーム注入時の写真忘れた。

b1b53427.jpeg夏は暑くてチョコレートって

気分にはならないけれど

チョコレートムース美味しい。

ゼラチン使わなくても

カカオ55%で固まるチョコ美味しい。

 

家でちょっとしたティータイムに出てきたらいいだろうな。

目指せ料理上手。

拍手[0回]

Image0254.jpgImage0248.jpg

 

 

 

 

きゅうりの細工が好きだ。

自分じゃ上手く出来ないけれど。

料理教室で魚を三枚卸にすると

なんか料理しているって感じがする。

まだまだスマートには出来ないけれど。

 

竜田揚げは見た目はそこまでよくないけれど

味は格別。

今回も満腹満足でした。

拍手[0回]

9719b077.jpegいちじく

単体で食べたことないんですよね。

ぶちぶちとした食感は好きだけど

いちじくを食べたいと思った事がない。

スイーツ教室は

普段食べなれないフルーツを食べることが出来る

よい機会です。

 

今回の赤ワイン煮はかなり簡単で

あっと言う間に終わりました。

000ada0b.jpeg

いちじくを赤ワインで煮て

そのシロップをゼラチンでゼリーにして

白ワインもゼラチンでゼリーにして

イチジクは冷やしてから

生クリームを注入して

51d0f2a6.jpeg赤ワインのゼリー

の上にイチジクをのせ

白ワインのゼリーをちらして

はい完成。

なんかの球根みたいですね。

 

ゼリーはパティシエの新人が最初にする仕事なので

作るのは簡単なんだそうです。

ワインでちょっと酔っ払ってしまいました。

拍手[0回]

8da3faa0.jpeg一月に一度のイタリアン教室

アスパラとベーコンのカルボナーラと

夏野菜たっぷりのミネストローネ

いつもとは違った生徒の年齢層に

どきどきしながら

美味しいものが食べれるなら関係ないと

マイペースマーペース。

 

a631748d.jpeg

カルボナーラは熱が通り過ぎて

ぼそぼそならないようにするのがポイント

この方法でやれば

ぼそぼそならないはず

自分の家で復習しないと習っても生かせない。

近いうちに作りたい。

4e47df14.jpegce7adc32.jpeg

 

 

 

 

ミネストローネは素材そのものの味を生かして

塩コショウだけで味付け。

夏野菜の栄養分がぎゅっと凝縮されている。

野菜を切ってしまえばあとは放置しても大丈夫な簡単料理。

 

来月のイタリアン教室も楽しみだ。

拍手[0回]

57295e75.jpegbb7023b0.jpeg蛸の酢の物

胡瓜は蛇腹切り

蛸の切り方は二通り

どちらも

土佐酢がよくしみこむように。

嫌いなトマトだけど薔薇みたいで綺麗だからよしとする。

 

ac9ef6cb.jpegce2661c7.jpeg本日の魚はあらかぶ

見た目はアレな魚だけど

味はいい。

鰓をひっこぬき

隠し包丁をいれて

ぐつぐつ煮ること20分。

蛸の柔らか煮もつけて

3bf81a34.jpeg黒糖シャーベットがデザートで

お腹満足。

満腹でしあわせ夢心地。

黒糖シャーベットは簡単だから

家でも作りたいな。

拍手[0回]

0b259eaa.jpeg5e3e57cd.jpeg

 

 

 

 

 

スイーツ教室は杏のタルト

 

パータフィロという

春巻きの皮みたいなのを使用したので

短時間でお手軽簡単に作ることが出来た。

料理教室はスイーツ部門に限らず

お手軽簡単というのがコンセプト。

 

e1bb3d32.jpeg

今回使用したのは缶詰の杏。

オーナーパティシエ曰く

生の杏は日本で見たことがないそうだ。

フランスで生の杏を食べて

すごく美味しかったそう。

生の杏たべてみたいな。

拍手[0回]

 

いかのさばきかたを学ぶべく

朝からいかと格闘。

Image0015.jpgImage0022.jpg

 

 

 

 

左:お手本 先生

右:私 げそをたくさん取りすぎました。

 

31227f9d.jpegはじめて作ったにしては

紅葉やシソの葉で

上手くごまかせている感じです。

いか大根は圧力釜を使えば

めちゃくちゃ短時間でやわらかく似ることが出来ました。

 

Image0019.jpgそしてまたまた

先生からのプレゼント

唐揚げがてんこもり。

美味しいものが食べれて

今日も幸せてんこもり。

拍手[0回]

dc98b02f.jpeg7e61ef4b.jpeg

 

 

 

 

本日は卵尽くし

温泉卵は枝豆豆腐にトッピング

温泉卵の半熟加減がいい。

枝豆豆腐がもっちりして

枝豆の美味しさをそのまま凝縮した感じで

美味しい。

 

オムレツはチーズオムレツ

オムレツは何度目かなので

さすがに慣れてきました。

本マグロのステーキ付です。

メインはステーキかオムレツか

そんな悩みはなんて素敵なのでしょう。

1f154b06.jpeg分厚い玉子焼きを先生が作っていたので

ちょっと試食。

先生のつくる玉子焼きは

あえて焼きをいれる

タイガース焼き。

卵料理は火加減が命

c1a10368.jpeg雨で湿度が高く

さえない顔をしていたら

先生から鱧とじゅんさいのプレゼント。

美味しいものを食べれるってなんて幸せなんだろう。

自分が笑顔になっていくのが分かりました

夏を迎えられそう。 

拍手[0回]

0617b73f.jpeg

おくらアン茶碗蒸しと

もずく酢と

つんぶりみぞれ煮

 

茶碗蒸しにもおくらアンをを乗せ

もずくにもおくらを乗せ

ねばねば。

みぞれ煮は大根おろしがいい感じ♪

 

茶碗蒸しが好きだ。

拍手[0回]

Image0037.jpgブルーベリータルトじゃなく

タルト風なのは

シュトロイゼルを使っているから。

 

詳細はまた後日

拍手[0回]

 

天婦羅盛合せ

37ce171d.jpeg

海老

南瓜

茄子

トマト

大葉

旬の野菜、夏の食材ですね。

茄子は細く

均等に扇状になるように。

トマトの天婦羅なんてはじめてなんですけど。

 

水無月豆腐は

小豆と豆乳を使っているので

水無月豆腐という。

練りこめば練りこむほど

水無月豆腐は美味しくなる。

うちの班は最初っから最後まで

これでもかっていうぐらい練りこんでいました。

食いしん坊の食い意地がそうさせるんですね。

 

Image0009.jpg盛り付けは

右利きの人がとりやすいように

基本左において

右に立てかける。

十穀米に茄子と南瓜の味噌汁に

天婦羅の盛合せと水無月豆腐

トマトの天婦羅は予想以上に美味しかったです。

拍手[0回]

 

本日はクレメダンジュ。

アンジュ地方の地方菓子。チーズ屋さんでで作られたお菓子。

17d6bc51.jpeg4bf3cc55.jpegc31bfdf8.jpeg

 

 

 

 

 

チーズと生クリームと卵白とグラニュー糖を混ぜて

巾着で絞って水分を抜いて

ベリーのソースをかけて完成。

 

冷蔵庫に巾着3個待機中。

明日か明後日が食べ頃だ。

拍手[0回]

d650dd2b.jpeg本日は

冷やしとろろ蕎麦ととろろ焼き。

画像の蕎麦にとろろがない。

 

とろろ焼きにはおくらが入っていて

ねばねばねば~っとしたのが

梅雨のじめじめした季節と

夏の暑さを乗り越える元気の源になる。

ねば~ギブアップ!!

a391bee0.jpegお好み焼きみたいに

かっちり焼くのかと思いきや

フライパンの上で

ぐるぐるぐるぐるかき混ぜて

ある程度焼いて

ほんのりピンク色になったら完成。

 

美味しいものを食べると元気になる

現金な私です。

 

拍手[0回]

 

料理教室初のスイーツ。

そんな記念すべき日に

携帯忘れた。

美味しさが画像に残せないのが残念。

 

今回はいちごのシュークリーム。

レシピの材料がフランス語で書かれていてびっくり。

フランス語の勉強になります。

美人パティシエさんとお知り合いになれて嬉しい。

かなり嬉しい。

GWシュークリーム作ってみよう。

拍手[0回]

 

アップルパイを作りにマツシタさんの家へ。

いつも食べるだけだったけど

今回はパイ生地つくりからSTART

 

りんごは2個

紅玉が理想だけど今回使ったのはふじ。

バターを25g上にカットしたりんごを敷き詰め

その上にバターを5g。

ブランデーを適量、きび砂糖の甘さはお好みで。

水分がなくなるまでことこと煮詰める。

ここで水分飛ばさないとパイ生地が水っぽくなる。

煮詰めたら冷やす。

 

パイ生地

国産の強力粉50gと薄力粉150gと

四つ葉バター200gをこねこねして

氷水でまとめて30分冷蔵庫で寝かせる

 

こねこね麺棒でこねて

縦に伸ばしたら

折りたたみ次は横へ

何度もこねこね伸ばしていって

途中ちゃんと生地が層になっているか確認して

層がべちゃっとならないうちに

冷蔵庫でちょっと休憩。

生地がべたついて層がなくなってしまったらOUT

 

生地を同じ厚さに伸ばして

型よりちょっと大きめに切り

下にペティと穴を何箇所も入れ

煮詰めたりんごをこれでもかとおいて

パイの紐や型抜きした葉っぱで飾り

最後は縁を綺麗に1周巻く

 

200度で30分程で完成

 

アップルパイは生地だけ作ったり

中だけ作ったりして

保存しておくことが可能なので

奥さん曰くお勧めのお菓子なんだそう。

ルクルーゼの鍋が可愛かった。

拍手[0回]

 

出会いをプロデュースする料理教室。

入会して4ヶ月

カップル成立した人もいるけれど

私はまだまだ婚活中。

ここで

料理教室にいる男の人情報。

 

・弁護士30歳

大学院で哲学を勉強して

これでは食べていくことができないと

司法試験を受け弁護士に。今年就職。

お父さんは会社員。弟は弁護士、既婚。

なぜ料理教室にと聞いたら

食事は生きていく為に必要最低限だから

僕は一人で生きていかないといけないから

と出会いを求めるために入会したと言っていたのに

自虐な言葉。

弁護士だから引く手はあまただと思う。

 

・会社員41歳

福岡と鹿児島を半月行き来する会社員。

スーツに7:3分けで

どこからどうみても会社員で

今までにいない人でびっくりした。

おじさんというより大人な紳士と言う感じ。

 

・専務31歳

どこかの会社の専務。髪の毛がやばい。

みんなで料理を作ろうとしても

ひとりで行動する。ワンマン君。

 

・帽子40歳

いつもニット棒をかぶっている

会社員らしくない会社員。

見た目は若い。イタリア好き。

いつも遅刻してくる。

ワンマン君ほどではないが

先生の指示に従わない自分勝手な料理をする。

私はアネゴと呼ばれ友達認定されているのが

大変嬉しくない。

 

・ザタッチ26歳

ちょっとちょっとのネタを持つ

双子芸人にそっくり

 

・花屋20歳

夜の繁華街のお花屋さん

ボクシング経験者。

 

他にも数名いる

また先生と情報交換しながらやっていこう。

料理教室以外の出会いも

アンテナ張っていますよ!!

拍手[0回]

本日は手巻き寿司   mage5.jpgmage4.jpg   

 

 

 

先生作                えーす作

 

巻き寿司ひとり一本ずつ作りました。

これは性格が出るね。

お腹がすいているときに作るものじゃない。

ご飯をこれでもかこれでもかと入れて

巻けなくなってしまうから。

巻けたとしても、海苔やあげが破けちゃう。

 

3ヶ月の料理教室も今日で終了。

楽しかったので

来月も通う予定。

最近顔見知りやお友達ができて

先生とも仲良くなれて楽しくなってきた。

婚活も含めて頑張ります。

拍手[0回]

 

料理教室の写真を掲載している生徒の中から

写真がうまく撮れている人に

包丁や鍋をプレゼント。

なんて先生が言い出したものだから

鍋獲得に向けて新しくblog作成準備。

 

新たにblogを作成するのは

このblogを先生に見せたくないから。

出会いを求めて料理教室に行ったら

今日ははずれだったの

量より質だの

自分の本心を包み隠さず

言いたい放題

書いているので

料理教室の先生には

自分の事をそこまで知っって欲しくない

でも、鍋は欲しい。

 

携帯で料理の写真の上手な撮り方を

学ばなければ。

鍋獲得に向けて燃えるぞ!!

拍手[0回]

 

秋刀魚の時

魚のおろし方を習ったので

今回は応用編。

せいごや鱗をとったりしました。

鯵の鼻の穴に串を挿しました。

もみじを置くだけで本格的でかっこよくみえるから不思議。

Image0153.jpg

Image0162.jpg

 

 

 

 

 先生作               えーす作

 

Image0165.jpg奥は手羽先

骨を抜いて食べやすくしたものです。

骨を抜くのはなかなか

手間がかかる作業だけれど

美味しいものを食べるためには

苦労しがいがあると言うものです。

デザートのりんごが杏のシロップにつけてあったものが

すごくやわらかく美味しかった。

次回レシピがもらえるので楽しみ。

 

なんだかんだで料理教室も5回目。

次回で6回/3ヶ月終了。

来年も続けるぞ!!

拍手[0回]

Image0108.jpg今回はトマトソースパスタと茶碗蒸し

いつもながら微妙な組み合わせ。

スパゲティをパスタと言う様になったのは

1998年イタ飯ブームの頃からだそうです。

パスタは小麦粉を加工した食品全般の事で

スパゲティもパスタに含まれる。

スパゲティは直径1.6mmから2.2mmぐらいの細長いもの。

ロングパスタを指しているそうです。

 

今回はほとんど男の人に作ってもらい

食器洗い担当兼食べる担当になりました。

男性が一人しかいなかったせいか

「私、結婚したい!!」

「早く結婚したい!!」

ぶっちゃけトーク全開で

絶叫するシングル女性が多かったです。

クリスマスのイルミネーションを淋しく感じる

お年頃女性が集えばこんなものです。

対象として見られていない男性が

ちょっとかわいそうになるぐらい

未婚女性の本音トークはすさまじかったです。

拍手[0回]

 

料理教室に行った。

日曜は毎週人数が少なく

土曜日に人が集中すると言うことで

日曜日にしたのに

今までで最多人数いるってどういうことですか。

みんな考えることは一緒だったって事ですね。

 

Image0054.jpg

・料理の内容が寄せ鍋

・先生がオーガニックフェスタで講演の為不在

 別の先生が教える

・5人男性がいるにもかかわらず

 心臓が早鐘を打たない

 平温平熱異常なしの状態。

上記理由のため

本日の料理教室はなんか楽しめなかった。

期待が大きかったのかもしれない。

 

料理教室の曜日を変更して

オーガニックフェスタに行けばよかった。

行けなかったから余計に行けばよかったと思う。

 

鍋を食べながら

鹿児島の男女比率は

男性1人に対して女性8人

もしくはトラック1台分と言っていた。

トラック1台分ってまた数量的に微妙なもの。

気に入った人と出会っても

8人かトラック1台分の女性と戦わないといけないんですね。

戦う事が今後あるのだろうか

戦わずに不戦勝なんて事もあるかもしれない。

 

連休中日の料理教室に勝手に期待していた

私が悪い。

あぁ目的が料理MAINだったはずなのに

いつのまにか他がMAINになっている。

急いては事を仕損じる

焦る乞食はもらいが少ない

やっぱり先生と打ち合わせが必要だ。

拍手[0回]

本日はハンバーグと魚のあら汁。

859fdd8c.jpeg

あら汁が美味しかった。

あら汁は手間がそこまでかからず

簡単だった割りに、いい味が出ていた。

鱗と血合いの処理さえクリアすればOK。

サラダのドレッシングはお手製。

市販のドレッシングは野菜ベースで作られる。

その野菜の産地まで表示しているものは少ない。

なので自分で作ったものが安全・安心

というのが先生の持論だ。

 

野菜の千切りは食べる人の事を考えて

出来るだけ細かく切ること。

出来ないからこのぐらいの太さでもいい

と開き直らず

出来る限りの努力をする

美味しいものを食べたいと

美味しく食べたいと言う想いが

技術の向上につながるそうだ。

食いしん坊の私は技術向上すること

間違いなし!!

 

料理教室は早くも2回終了。

お試しをあわせれば3回。早いものです。

1月以降も通う予定。

 

次回はよせ鍋と秋茸胡麻だれかけ。

鍋なので

ビールを持ち込むと言っていたグループがいた。

先生は「いいですよ」と言っていた。

シングルコースは20代30代40代幅広くいる。

ビール持参は40代グループ。

年齢を口に出さなくても

立ち振る舞いで年代が分かってしまう。

20代は30代の私をそういう風に見ているかもしれない。

年を取るとみんなおばちゃん化してしまうのか。

いや、そうなりたくない、ならないぞ。

40代グループのいる曜日を避けようと思った。

 

拍手[0回]

 

先週作った肉じゃがを

再度家で作ってみた。

そこで

レシピを見たら

材料だけで手順が印刷されていないことに気がついた。

実際料理した手順を思い出しながら作ってみた。

かなり細部の記憶があやふや。

今度先生に質問してみよう。

 

会社でパートの人達に

肉じゃがの糸こんにゃくの下処理を聞いたら

塩でもむ人、下湯でする人、水で流すだけの人

人それぞれだった。

肉じゃがの糸こんにゃくについても

材料を炒めるときに糸こんにゃくを炒めるか

その後

材料をゆでるときに糸こんにゃくを入れるか

も人それぞれだった。

それがそれぞれの家庭の味になるんだろうな

なんて思った。

 

一応先生に聞いて

基本を学んでえーすオリジナルに進展させたい。

拍手[0回]

0a7e0b47.jpeg

本日は

肉じゃが

味噌汁

玄米ご飯。

秋ならではの

占地、榎木、エリンギを使った

きのこてんこもりの肉じゃがと味噌汁です。

 

本日は12人と生徒の人数がかなり多かった。

男性も2人参加。

いろんな職種の人がいて

こんな機会でもなければ知り合うこともなく

鹿児島は広いなと思う反面

ふとしたところで知り合いに会えたりすると

鹿児島狭いなと思う。

 

料理教室に通うことで

行動範囲が広がって

いい風が吹いている気がする。

 

明日は料理学校で学んだことを

妹に教える予定。

人に教えることで自分が学べる。

ちゃんと教えられるかな。。

拍手[0回]

現在訪問人数
  5人以上いたら拍手
カウンター
月齢カレンダー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/13)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
最新コメント
[08/28 えーす]
[08/22 さらら]
[08/15 えーす]
[08/10 ともかさ。]
[03/16 えーす]
プロフィール
HN:
えーす
HP:
性別:
女性
職業:
30代派遣社員
趣味:
ぽえぽえすること
ブログ内検索
アクセス解析
CUBOX
DrivingCube
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]